株式会社オプティ 公式WEBサイト

株式会社オプティ

【新店舗】地域活性化型アンテナショップ 「結 -musubu-」をオープンします。


株式会社オプティは「北千住の町に山と海がやってくる」をコンセプトとした地域活性化アンテナショップ「結(むすぶ) 北千住店」をオープンいたします。

このショップは、単なる足立区という1つの地域のアンテナショップということではなく、互いの地域活性化のために食材や情報を連携する北海道十勝地方と長崎県松浦市の名産品なども販売し、それぞれの情報発信基地としての役割も担います。

また各地域の名産食材を使ったお弁当も販売し、地元のお客様に食していただくことでそれぞれの地域の新発見を促し、それぞれの地域活性化を目指します。

また、近日オープンする直営の居酒屋とそして地域にある飲食店とも食材やブランディングを連動。
地域の中の点と点を結び「面」で地域活性化を実現することで、今までにない「持続可能な地域活性化」を実現いたします。


(背景) 「町に色を付けたくて」

下町、銭湯、奥の細道。
今やコモディティ化してしまっている北千住の町の魅力であるコンテンツたち。

そこに他の地域とコラボした新しい色を町につけることで地域活性化を促進し、区外からもファンを流入させ、地域の経済を活性化させる。
それを実現するため、地方と足立区の地域活性化型アンテナショップ「結(むすぶ) 北千住店」をオープンいたします。


(コンセプト) 人と想いと地域を「結(結ぶ)」

ショップのコンセプトは、「結ぶ」。

地域の人と人を結ぶ。
地域と地域の想いを結ぶ。
この場所でさまざまな人と思いがつながっていく場所でありたい、という願いとともに名付けました。

そしてこのショップを中心とした地域活性化活動全体のコンセプトは
北千住の町に山と海がやってくる
こと

ショップ内で販売する食材やお弁当は足立区の特産品はもちろんのこと、今回は、

「山」=北海道十勝地方の特産品グルメ。
「海」=長崎面松浦市の特産品グルメ。

この2つの地方と足立区千住地域をコラボレーションさせることで
「北千住にくれば山と海の特産品グルメを体験できる」という強烈なコンテンツを区内外の皆様に提供し、結果的に地域活性化を促進します。

 
直営店「千住 かどのいざか屋」も同時オープンします。

「結 北千住店」と連動し、かつ直営店である、子ども食堂&居酒屋「千住 かどのこども食堂」と「千住 かどの居酒屋」を近日中に千住エリア内にオープンいたします。
足立区と北海道十勝、長崎県松浦市の美味しい食材を利用し、お互いのブランディングと地域経済活性化を目指します。

■ショップ概要

地域の人と人を結ぶ。
地域と地域の想いを結ぶ。

地域活性型化アンテナショップ「結(むすぶ) 北千住店」

■店名
地域活性化型アンテナショップ 「結 -musubu-」

■オープン日
2022年9月29日(木) 11:00〜


■営業時間
11:00-17:00(土日祝休み)

■公式WEBサイト
https://musubu1010.com


■足立区の情報
・区内イベント情報
・区内事業者の求人情報
など

■足立区の特産品
・千寿葱
・千寿ネギキムチ(共同開発中)
など


■北海道十勝の特産品
・十勝直送の旬の野菜
(インカのめざめ、ゴールドラッシュ、玉ねぎ、にんじんなど)
・豚丼のたれ
・レトルトカレー、その他常温食材
など


■長崎県松浦の特産品
・長崎県松浦産アジフライ
・ブリカマ
・鯛肝醤油
など



■弁当販売(昼のみ)
・「北海道十勝&長崎県松浦市 with 東京都足立区の『日本縦断コラボ弁当』」
・北海道十勝帯広「究極の豚丼」
・「パワー&ヘルシー 『野菜たっぷりジンギスカン丼』
・日替わり千寿弁当

など

03-5284-7613